生理前に毎回肌が荒れてしまって悩んでいる方も多いと思います。 きちんとスキンケアしていても毎回の...

生理前に肌が荒れるのはなぜ?

生理前に毎回肌が荒れてしまって悩んでいる方も多いと思います。
きちんとスキンケアしていても毎回のように肌荒れを起こすので、もう諦めてしまっている方も多いかと思います。
様々なからだの不調をおこす生理前でも、肌だけは健康的な肌でいたいですよね。
生理前に肌荒れをおこしてしまう方は、ポイントをおさえた正しいスキンケアを行えば、生理前でも健やかな肌を保つことができます。
生理前に肌荒れをおこしてしまう主たる原因は、女性ホルモンバランスの乱れにあります。
生理前になると、女性ホルモンバランスが変化し、それがPMS(月経前症候群)等あらゆるからだの不調をひきおこすことはご存知かと思いますが、肌についても水分や皮脂量のバランスやターンオーバー乱れにより、 肌荒れ等不調をひきおこしてしまうのです。
生理前に肌荒れ等肌の不調をひきおこした場合、
洗顔で肌荒れの原因である皮脂や毛穴汚れをやさしく落とす
化粧水で保湿し、肌にしっかりうるおいを与える
肌からうるおいが逃げてしまうのを防ぐため、肌のバリア機能を修復する
といったスキンケアをしている方も多いかと思います。
それでも生理前の肌荒れが治らない場合には、女性ホルモンバランスの乱れを整えられるスキンケアをすることをおすすめします。